つい見逃してしまいそうな日々の生活の中の出来事から、何となく奇妙とか変とか思ったことを考え呟いています。




【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

フジTVvsLivedoor(2)
このニュース、毎日動きがあって追っかけるのも結構大変です。

1.ライブドアはニッポン放送の大量の新株予約権発行差し止めの
  仮処分を裁判所に申請しました。
2.フジサンケイグループではない企業では初の、東京電力と講談社が
  フジのTOBに応じる意向のあることが明らかになりました。
3.政府は、外資による株式大量購入、及び東京証券取引所の
  時間外取引に法的規制を検討することを明らかにしています。

-1について-
ライブドアも時間外取引をうまく活用した点は否めないけれども、
それを理由にして資本主義を根本的に否定しかねない
大量の新株予約権発行を正当化できるとは思えない。
株主の利益を守るためという理由は、株主の中にはライブドアも
含むのだから最初から変。(笑)
どうやってライブドアを株主でない、と定義づけるのかが注目。
「フジサンケイのグループの方が企業価値が高い」
という主張はナンセンス。
例えば、限られた電波資源の有効活用する上では、同じ系列の
放送局が2局あることは社会的利益に反する、という指摘が
あったとして、企業価値が公益に優先するとする正当化の有効な
根拠となるか注目。
正当化できなければ、企業家のエゴなるレッテルはニッポン放送に
貼られることになるだろう。

-2について-
とは言え、1%にも満たない株数でしかない。
TOB加速に向けた宣伝効果はあると思われるが単にそれだけ。

-3について-
ポイントは、資金調達先が外資系企業だった場合を
どうやって外資と認定するか。
下手をすると自由市場経済から権力による計画経済の拡大を
許すことになる。
経済界としては両刃の剣を抜いたことになるのではないか。

こうなると、自由と平等を守るためにはますますホリえもんに
頑張って欲しい気持ちになってきました。

ホリえもん、頑張れ~っ!(はぁと)
【2005/02/25 16:00】 社会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

フジTVvsLivedoor
このエントリー、カテゴリーを社会にするか政治にするかで
悩みましたが、小泉さんも何らかの規制を検討すると
言っていたので政治にしました。

今までライブドアは余り好きな企業ではありませんでしたが、
近鉄買収作戦やマスコミへの戦略展開が面白いと最近思うように
なりました。

ニッポン放送を巡るフジとライブドアの攻防戦を見てて思うこと。

今の政府ベッタリな総テレビ体質に一石を投じるためにも
ライブドアに勝って欲しいなと思うのですよね。
皆が皆保守的なのってあんまり面白く無いでしょ?
どうでもよい番組ばかり流して肝心なことを伝えない
今のテレビにはかなり不満です。
阿呆(失礼・笑)が仕切るテレビが一社位はあった方が
はるかに健全な社会になるというものじゃないでしょうか。

カネがすべてではないとする意見もある様ですけれども、
現実は資本主義社会であることを誰もが認めるこの社会で、
よりにもよって利権構造を支配する権力を持つ政治家が、
カネが全てでは無いなんて言っても説得力がないよね~、
なんて思ってしまうのでした。(笑)

何が正しい何が正しくないと言う前に、
Aという意見もあれば、Bという意見もあるのだから、
どちらの意見も公平に報道すればいいだけのことでしょ?
AもBも公平にその意見を流せばいいだけのことなのに、
何で政治までもがあんなに必死にならなくちゃならないのか
全然理解できないのです。

例えば政府の希望がA寄りな意見にあるとして、
政府の顔色を伺ってAの意見しか伝えて来なかった
今までのテレビ体質こそ悪なんじゃないの?
伝える意見を取捨選択して世論を誘導するのが
今の日本のマスコミの現実でしょ。

世論調査にしても、あれは世論を誘導しておいてどれだけ世論を
誘導できたかを調べる世論試験でしかないですよね~。
片寄った情報だけを国民に流して正しい判断が国民に
できるはずがないことを一番知っているのも
マスコミなんじゃないかと思います。

正義なんて相対的なものですよね。
正義をクチにした人の利害抜きな正義なんてあるのかな?

それにしてもフジテレビと政治の慌てぶりはまさに醜態にしか
見えないんですよね。
カネがすべてではないといってた御仁が、
大量の新株予約権発行ですか…、はぁ。
株主はライブドアだけじゃないって言うのに。
本当に呆れてしまいます。

政治は政治のコントロールが及ばない放送局が出現するのが
余程怖いんでしょうね。
逆に、今まで如何に政治的なコントロールが放送局に
掛かっていたかが窺い知れるというものです。
NHKにしても、政治の要職にある人が、
「公正な放送をする様に」と現場に言えば、
そりゃ政治的圧力だと受け止められても文句は言えないと思います。
私ならビビって「この人の利害を損なわない様な公正」を
考えると思いますもん。(笑)

ホリえもん、頑張れ~っ!(はぁと)
【2005/02/24 03:36】 政治 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ケータイかいツー!たまごっち+
8641787_168s.jpg


のゲットに成功して二週間。

ゲットでは苦労しました。
通販では軒並み完売で、定価では2500円ちょいなのに
オークションを眺めると中古価格が5000円前後もするのです。
中古市場なのに、新品未開封が出回っているのも胡散臭げ。(笑)
つまり、需給に無理やり変な業者が割り込んできて
値を吊り上げているんでしょうね。
新品さえあれば5000円で売れるんですし、
変な業者が新品を買い漁っているのでしょう。

気持ち的には、子どもの夢にまで漫然とPCの前でゲーム感覚で
ボタン操作だけでお金儲けの対象にしている不届きな業者なぞ
絶対に儲けさせたくないよね。
意地でも定価で買いました。(微笑)

とは言え、探すのが大変だったんですよ。
近所の玩具店に朝から電話で聞きまくって、
どこもかしこも、ありません、との回答に打ちのめされそうに
なりながら、何とかありますという一軒を見つけたのです。
ひっそりとうらぶれた玩具店の方があるかと思いきや、
そうした店は皆入荷予定がないとのことで、
大きな玩具店の方が入荷予定がしっかりしてるみたいです。

娘の喜びの表情を見ると嬉しい親バカなんですけれども、
リアルたまごっち…?、と言ったら不謹慎かな。(微笑)
【2005/02/23 14:12】 雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

はじめまして
てなわけで試験的にブログでもやってみることにしました。

何故にブログかということをば…。

別に、20世紀からやってる(笑)web日記サイトもあって、
そちらはそちらでYahoo!に採り上げられたり、
SEOもまともにしとらんのに時のキーワードで検索すると
Googleの表示順が数万サイト中で上位10位に入ってしまったり
してるという幸せ者ではあります。

が、逆に人様(つまり、私)がサイトのイメージにかなり縛られてる
という恐怖を感じ始めてしまい、言いたい事も言えなくなって
しまっておりますばってん、気ままに書くかってんで、
どうせなら今更web日記でもないだろ、ということでブログに
挑戦しようと考えた次第であるのでした。(笑)

ものを書くのは慣れておりますれば、というか言いたいことを
言うのが好きだ、という性格ゆえに妄想爆発、異次元に入り込むことも
少なく無いとは思いますけれども、
縁あってこのサイトに来ちゃった皆々様には、
どうかよろしくお願い申し上げます。(深々)

ということで、新装開店のご挨拶とさせて頂きまする~。
【2005/02/22 17:39】 雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


