つい見逃してしまいそうな日々の生活の中の出来事から、何となく奇妙とか変とか思ったことを考え呟いています。




【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

スカート丈のモラル?
が沖縄県議会で熱く討論されたそうです。

女子高生スカート丈 熱く論議 県教育委員会

沖縄県教育委員会で安里委員が言うには、

「個性の尊重とか言っている状況ではない。
個性というものはモラルを守った上での話。
教育がリーダーシップを取って、何か具体的にやらなければいけない」と追及。

このコメントだけ聞いているとなるほど納得とも思えるわけですね。
モラルはいい方がいいに決まってますから。

しかしこの言葉は『スカートの丈』のことを言っているのですから
呆れてしまうのです。
完全に問題をすりかえているこの御仁、ネットでプロフィールが
公開されていました。

沖縄タイムス 人物

私から言わせて貰うならですね、
そもそも教育がスカートを押し付けている自体が
モラル違反ではないかー!
と思うわけです。
女ってだけで寒い冬の日も強い風の日もスカートしか穿いては
いけないと言われる方の身にもなって欲しいですね。
#男子が穿きたいのであればスカートでも何でもご自由に。(笑)

記事中島仲ルミ子委員が述べたとされる、
「スカートの問題というより、マナー全体の問題。
根底に学校教育があり、(問題改善を)社会的な運動に
していく必要がある」
辺りが正論だと思うわけです、私としては。
【2005/04/30 16:31】 政治 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

北朝鮮―日本戦、第三国で無観客開催
ということを国際サッカー連盟(FIFA)が決定したようです。

6・8北朝鮮戦は第三国で無観客…FIFA厳罰下す

記事によると、3月30日の北朝鮮-イラン(3月30日、平壌)戦で
サポーターが暴徒化した北朝鮮への“厳罰”といったことが理由に
されているようです。

暴力によって不法に他人の身体に危害を加えたり財産を損なったり
すれば何らかの責任問題になるのは当然だし、
北朝鮮政府が加害者を処罰しなかったり、
謝罪の声明を出さなかったり、損害を賠償していないとなれば、
FIFAが怒るのは必然です。
FIFAを怒らすためにやっているようにすら見えます。
#冷静に見るなら、「予選で勝てなかったのはFIFAが悪いせいだ」とする
#状況を作りたい?

確かに審判が誤審をした可能性は高かったのですから、
侘びるべきは侘び、その上で誤審を明らかにすることを求めるのが
筋じゃなかったかと思います。

それと…、あんまり煽りたくはないのですがちょっとだけ書けば、
日本からもサポーターが多数訪れる予定だった訳ですし、
日本を巡る今の韓国、中国など近隣諸国の状況を鑑みると、
もし平壌で観客を入れた予定通りの試合をして、
日本が仮に勝利した場合なんか、すっご~くヤバいだろうなって
思いますもん。
日本人も何百人も束になって現地に居るとなれば、
仮に北朝鮮国民が暴徒化した場合、日本人も暴徒化する
恐れもあります。
そして多数の日本人が北朝鮮当局によって逮捕拘禁され…(以下、省略)。
FIFAもクチにはしなくても当然そういうことを意識はしているはずで、
そうしたFIFAに北朝鮮は口実を与えたとも言えそうです。

関連記事でこんな報道も。

どうなる観戦ツアー…JAL困惑

『今回の結果には驚きました。』のコメントには笑えますね。
よく言うよ、って感じです。(笑)
【2005/04/30 11:37】 社会 | TRACKBACK(3) | COMMENT(2) |

SDミュージック
ってご存知ですか。
SDメモリーにmp3などのデジタルサウンドデータを
格納(録音)したり、そのデータを読み出して再生したりできます。

SDメモリーはもともと著作権保護を具体的に実現する設計が
なされていて、内部は通常のデータを格納する領域だけでなく、
暗号化、複合化をするための鍵(合言葉)を格納する
プロテクト領域もあって、暗号化されたデータを不正に
そのまま他のデバイスに複写しようとするとSDメモリ内部の
暗号化データそのものが破壊されてしまうという
恐ろしい機能が備えられています。(^^;

ちまたでは持ち歩きミュージックプレーヤーではiPodが
大ブレイクしていますが、携帯電話の中にはSDメモリーに
記録されたmp3(正確には暗号化されたmp3フォーマットで、
記憶されているのでSecureMP3と呼んだりするらしい)を
再生する機能をもつ端末があります。

私の携帯もその機能があったので、PCもあるし、
携帯とのデータ交換用に買ったSDメモリーのリーダー/ライターも
あるし、勉強にもなりそうだし、iPodは高いしどうだお洒落だろ!
っていう雰囲気が鼻にもつく(iPodファンの皆さま、ごめんなさい)
ので、前々から携帯電話ミュージックプレーヤーを使いたいと
思っていました。
ケータイよ、iPodに追いつき追い越せ!って感じかな。(笑)

そしてついに達成したんですよ。凄く快適に音楽を楽しむことが
できます♪



...READ MORE
【2005/04/28 15:04】 雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |

個人情報保護(2)
遅まきながら、つれづれさんにトラックバックしています。

住民基本台帳の個人情報4項目(氏名・住所・生年月日・性別)が
誰でも閲覧できるという閲覧制度の見直しで、
民主党が改正住基法案をまとめたそうです。

「個人情報は原則非公開」 民主が改正住基法案提出へ

基本的な考え方は、私が4月1日に書いた提案に近いものだと思います。

個人情報をザル化する


ただ、残念なことに個人情報保護法による規制対象になるのではなく、
住基法を改正することによる閲覧制度だけの見直し。
これでは、省庁や役所では相変わらず誰でも不特定多数の個人情報を
閲覧できるわけですね。

いまだにどうしても、なんで個人情報保護法による規制対象から省庁や
お役所が除外されているのか、その必要性が全く理解できません。
個人情報保護法による規制対象として役所や省庁も原則規制対象とし、
閲覧を認めるケースを絞り込むのではなぜいけないのでしょう?

私には公務員が国民を管理するための基本データマネジメント
システムとしての、個人情報を住基ネットなどで流通させる仕組みに
国民の目を向けさせない様にしてるとしか思えないのだけど。

住基ネットや住基カードって本当に国民の公益に適ったシステムなの?
パスポートなんて皆さんそんなにポンポン発行して貰ってる?
その為のシステム化投資は全市区町村が行った訳で、
膨大な税金をこのシステムに投資してるのに、
何が便利になったのやら私には全く判りません。
役所と省庁が国民を管理する上で便利になっただけなんじゃないの?
毎年のシステム運用費にも税金が投入されているんですよね。

システム化投資の業者選定などの公務員の利権を守るため、
さらには自分達を管理させるためにも税金が投入され、
国民を官僚はどう思っているのかはっきりと説明をお聞きしたいです。
【2005/04/26 14:30】 政治 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

自動二輪の二人乗り
が今月から高速道路でも解禁になって二人乗りで高速道路にも
乗り入れることができる様になりました。
私にとってもなんとも嬉しい解禁です。

#首都高の一部のみ二人乗り規制が設定されていますが、
#それ以外は殆どOKになった様です。
都内の首都高速道路における自動二輪車の二人乗り規制について

クルマと違い、その場その場の空気を、風を、感じられるのが好きで、
若い頃に中型自動二輪(今の言葉だと普通二輪)の免許を
取得していたんですよね。
当時はふらふらと山や海にツーリングに行くのが好きでした。

乗ってきた単車は、KAWASAKIのKH250、YAMAHAのGX250、
KAWASAKIのKM90などですけど、
このブログの読者さんで知ってる人って居るのかな?(笑)
#年齢がバレますね。(^^;

余談ですが、警視庁ではこんな講習をやっているんですよ。
知ってました?(笑)
女性ライダーも最近は結構多いですよね。よいことです。(笑)

それで、どうしても大きなバイクに乗ってみたいと
娘からせがまれていたのですけど、
タンデムも何とか大丈夫そうな年齢にもなってきましたし、
今月から高速二人乗り解禁になったこともあって
娘を後ろに乗せて京葉道路を通って九十九里浜まで行ってきました。

05042401s.jpg


言ってみれば母子ライダー。(笑)
画像的には教育ママ風メガネが痛い気もしますが、
普段しているコンタクトで風を浴びるのは目が死ぬほど痛いので、
どうせメットかぶっちゃうからメガネでいいやっていうことで。(^^;

でも、女性ライダーは珍しくなくなっても母子でツーリングに
行っちゃうライダーは結構珍しいかも。(これも奇妙?・笑)
寄る先々で結構視線が感じられて恥かしい気もしましたが、
帰宅後にバイクが滅茶苦茶好きになったと言う娘には、
きっとよい思い出になったんじゃないかな。

これからも思い出作りに励まなくちゃ。(笑)
【2005/04/25 01:03】 雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

判っちゃいるけど
止められないのが体験キャンペーンというやつです。(^^;

体験した後は当然営業攻勢を受けるのは目に見えているのですが、
特にエステ系は凄く高いというイメージがあって、
ずっと敬遠してきたのですがついにはまってしまいました。

先日健康診断で健診センターに行った帰り、
路上に綺麗なおねえさんが3~4人並んで礼儀正しく、
道行く女性だけに色々と話し掛けていたので、
こういうのは大概が化粧品かエステと相場が決まっている訳で、
健診でバリウムを飲まされたせいかキモくてフラフラに
なっているところを捕まってしまいました。

面白かったのが、おねえさんが私に「サンプルは如何ですか」と
声を掛ける際、私と彼女の間を見知らぬサラリーマンのおじさまが
たまたま割って入ってくる様に歩いて来たことで、
そのちょっと恰幅のよいおじさまは自分に声を掛けられたと
勘違いしちゃったらしく、私と彼女の間に割って入った
ポジションをキープしてそこで立ち止まり、
おねえさんの方に向き直り、おねえさんの話を聞く姿勢で
固まってしまったんです。

たっぷり数秒間空気が凍てついた後、おねえさんはおじさまに、
「あ・あの、こ・これは、化粧品なので…」
としどろもどろになってて…、いやはや気持ちは判ります。
こうなるとおじさまに、これは女性用ですって言い難いですよね。(笑)
おねえさんは言葉だけでなく化粧瓶まで見せているのに、
そしておじさまの背中には私が居るのにもおじさまは気付いて
いない様で、おじさまにはなかなかピンときてもらえなくて…。

エステのきれいなおねえさんがおじさまに高価な女性用基礎化粧品を
勧める、の図には、おじさまとおねえさんには本当に悪いんですが、
おじさまの背中に居た私は思い切り笑ってしまいました。
おじさまも体験エステしちゃう?(笑)

結局、おじさまはおねえさんの視線を追い、
おじさまの背中に私が居たってことにやっと気付いて、
なんだかむっとした様に何も言わずにそそくさと
立ち去ったんですけれども、私達は別に道の真中で話した訳でも
ないのに、わざわざそこに割って入る様にしてでも自分の進路を
譲らないおじさまのプライドに感服もしてしまうわけです。

という事件があった手前断り難くなっちゃったし、
まぁこれも何かの縁だと諦め、今度体験エステを受けることに
なりました。
営業攻勢はうまく折り合いをつけながらフェードアウトを
狙いましょうか。

でもおねえさん、頑張ったね!感動した!(笑)
【2005/04/22 19:42】 雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

モビルスーツ
って言ってもいいのでしょうか。

乗って操縦できる2足歩行ロボ、1台3600万で販売

2005042101s.jpg


記事によれば空気砲を装備した、攻殻機動隊風に言えば、
タチコマというか、ガンダムならモビルスーツというか、
とにかく戦闘用の人型戦車とでも言うべきものかな。

つまり、正確に言えば、記事で言ってるロボットには
当らないですよね、これ。
自律制御で動いている訳ではないですから。

電脳を搭載すれば義体(サイボーグ)で、
AIなど自律制御系を搭載すればロボットです。
このままなら単なるモビルスーツってところでしょうか。(笑)

日本でも科学技術振興の重要性が言われて久しい気がしますが、
こうした開発は夢が持てていいですね。

ただ、戦闘用という発想は何だかなー。
典型的過ぎて視野が狭いぞ、おぬしたち。(笑)

どうせならエイリアン2で登場する作業用スーツにしましょう。
#あれでエイリアンと戦闘したのはあくまでも余興ですから。(笑)

こうした奇妙なものなら大歓迎ですね。
【2005/04/21 14:37】 社会 | TRACKBACK(3) | COMMENT(0) |

個人情報保護法
衆院宮城2区補選の選挙運動で、個人情報保護法に起因して混乱が
起きているようです。

電話作戦やはがき送付 個人情報にピリピリ 衆院宮城補選

今まで氏名や住所、性別などの自分の個人情報の出処が不明でも
不思議に思わなかったのは、個人情報は個人のものというよりも
公共で利用するものという社会的合意が何となくあったからだと
思うのですが、この法によって個人情報自体は社会で共有するもので
あるのは変わらないのかも知れないけど、少なくともその情報の
管理権はプライバシーに属するものとして情報主体(つまり本人)の
管理下にあるものとされたという感じになってきている様に思います。

ただ住民票の閲覧制度があるので、少なくとも、

氏名・住所・生年月日・性別

の4項目については本人に管理権があるとは
とても言えない現実があります。

個人情報をザル化する

この閲覧制度、やっぱりどう考えても奇妙ですよね。(笑)
【2005/04/20 15:51】 政治 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

反日デモ、やっと
中国政府から憎悪の連鎖を断ち切ろうとする冷静なコメントが
中国国営メディアを通じて流されたそうです。

反日デモ 中国が規制 「友好唯一の選択」 李外相強調

しかし中国の利益は憎悪の連鎖によって既にダメージを
受け始めています。

【香港】デモショック観光を直撃、日本人客急減

>「香港のデモは平和的。
>日本人や日本企業に危害を加える恐れはない。
>日本人は心配しないで、安心して香港に来てほしい」

とのメッセージに非現実的な印象を持ってしまう日本人は
少なく無いでしょうし、

>若いあるデモ参加者がたまたま叫んだに過ぎない
>「日本は香港から出ていけ」という言葉を、
>日本の一部メディアがセンセーショナルに伝えてしまったことが、
>香港のイメージダウンを招き、旅行キャンセルの
>大きな要因になったようだとコメントした。

に至っては完全な誤解というか、思考が停止しているかの様に
感じてしまいます。

香港市民が真剣に香港の未来を案じているなら、香港市民が
今要求すべき相手はとりあえず日本政府でも日本国民でもなく、
中国政府に対してである、と私は思います。
あるべき未来を実現するために共に頑張りたいですね。

過去のいきさつは未来の友好のためにこそあるべきで、
対立するために過去のいきさつを利用するべきではないと考えます。

日本でも対立を激化させる悲しむべき犯罪が起きています。

中国銀行横浜支店に火炎瓶、40歳男を現行犯逮捕

どうか冷静になって欲しいと思います。
つまり、中国にあって中国人民に破壊された民間や政府の建築物の
修理は、直しますと中国政府から申し入れがあるまでは
放置して晒しておいてもいいのかな、と思うのですが、
日本で中国施設に対する破壊行為が行われるのは
日本の主張の正当性を損ないかねません。
暴力、犯罪は否定されるべきです。

そしてまた別の隣国、韓国の政府(韓国大使)からも、
あるべき未来を潰しかねない発言がなされたようです。

国際裁判所提訴は「論外」 竹島問題で韓国大使

言論は自由ですから、いついかなる時にもどんな立場でもそれを
表明するのはいいのですけど、
なぜ今のタイミングで日本を刺激する発言をしなければならないのか、
韓国大使の立場を逸脱して「~韓国も中国も反発している」と
中国の立場にまでこの人が言及する意図は何なのか…、
韓国政府は反日デモを竹島問題などの政治問題に利用している、
と受け止められてもいいのかな?

なんだか政府は皆熱いですね。
ケンカは政府にやらせておいて国民は友好のメリットを享受して
いられるんならまだよいのですけど、
政府のケンカは冷戦も含めて戦争に発展する可能性があるので
無視できないんですよね。
【2005/04/20 15:35】 政治 | TRACKBACK(2) | COMMENT(0) |

国際宇宙ステーション(ISS)
の報道が久しぶりに流れました。

ロシア宇宙船、国際宇宙ステーションにドッキング
05041801s.jpg


この国際宇宙ステーションはロシア、アメリカなどの欧米各国とともに、
日本も『きぼう』と名付けられたモジュールの建設と運営で
参加しており、世界15カ国か16カ国かによって
進められているそうです。
#調べてみて、多分16カ国だと思うのですが、一部には15カ国と
#するニュースサイトもありました。(^^;

日本ではH2A7号機の打ち上げが成功してほっとしたばかりですが、
米国でもスペースシャトルの運行が再開されるそうですし、
ロシアでもこの報道の様に極当たり前の様に有人ロケットで
地上と宇宙とを結んでいるんですね。

日本のスペースシャトルとも言われたHOPE計画は
頓挫している様ですけれども、HOPEではH2Aロケットで
Made in Japanのシャトル宇宙船を宇宙へ運ぶ計画だったと
記憶しています。

日本も早く有人宇宙船を定常的に運用できるレベルになると
いいなぁ、夢があって。(笑)
まさに『きぼう』が『きぼう』で終わらない様に、
日本の宇宙開発を手がけている人たちにはロケットの
信頼性や安全性を早く高め、一日も早く日本のロケットで
日本人が宇宙に行くという夢を実現して欲しいですね。
#パンドラの箱になってしまうと余りにも寂しいですよね。(^^;

現在の国際宇宙ステーションの位置をリアルタイムに
表示するこんなwebページがありました。
【2005/04/18 16:49】 宇宙 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

反日デモ、冷静な対応を
私の願いとは裏腹に、状況は対立的な方向に向かっている様です。

日本でもついにこんな事件が発生してしまいました。

<中国反日デモ>中国大使公邸正門にペンキ吹き付ける

そしてまた中国でも反日デモは激化の一途を辿っており、
デモの名を借りた暴力行為もエスカレートしているようです。

上海反日デモが最大被害 2万人、窓ガラス割る
<中国反日デモ>上海や杭州で1万人規模 一部が暴徒化
中国警察、また反日デモ「黙認」=日系企業・邦人に不安-上海
上海で数万人が反日デモ、北京は当局の厳戒下に

2008年の北京オリンピックはどうなることやらとても心配です。
そして更なる懸念も…。
日本では政治家によって改憲の議論が進んでおり、
その議論の対象となる大きなテーマのひとつに憲法9条が
ある訳ですが、今のこの時点で中国が日本を過剰に刺激するのは、
中国にとっても百害あって一利なしだと確信しています。

もし中国の人民が2008年の北京の成功を願うなら、
そして日本の現憲法を改憲させたくないと望むなら、
心より冷静になって考えて欲しいと思います。
今の反日デモと暴力行為によって日本の誰が喜ぶのか…。

日本国民も中国人民も両国政府の煽りにのせらてはいけません。
憎しみが新たな憎しみを生み出す憎しみの連鎖を起こさない様に
今の流れを断ち切らなければならないと思います。
【2005/04/16 19:05】 政治 | TRACKBACK(3) | COMMENT(0) |

中国の反日デモ
関連の報道が相変わらず世間を賑わせていますが、
中国側にも未来を大切にするための冷静な意見が
出てきてきたんだそうです。

【中国】反日サイトで友好維持呼びかけ「目を覚ませ!」

この記事のカテゴリーを政治でなく社会としたのは、
この一連の事件において中国政府は全くと言っていいほど
無力だった様に見えるからで、デモに名を借りた暴力による
破壊活動を実行したのが中国人民の意思だとすれば、
上記の報道になったコメントを出したのも中国人民の意思だと
思われるからです。

それに対して中国政府は、中国人民の行った破壊活動の
責任の所在は日本にある、とコメントを出したに過ぎません。
#中国政府のコメントは強姦犯人の言い訳と似ている様に思います。

あんまり煽りたくはないのですけど、これに対する
日本政府(町村外務大臣)のコメントが報道されています。

あたかも日本に責任あるとの発言、断じて認められない=反日デモで町村外相

あ~あ言っちゃった、と思わないでもないのですが、
中国政府のスタンダードを当てはめるなら、
日本政府がこのコメントを出した責任は中国政府に
あることになります。
でも町村さん、冷静になりましょうよ。
今はあらゆる意味で国交が安定するのが何よりですから。

一方で、サーチナが上海新秦信息諮詢有限公司(上海サーチナ)
などを通じてインターネットを利用して実施した対日感情調査の
調査結果が報道されています。

【中国】対日感情調査:上海の女性で「侵略」イメージ低減

中国人民の対日感情は決して一様ではなく多様である、
という読み方をしてもいいのかな。
多様だというのは言ってみれば当然です。

日本社会としては、

大使館に近づくな 夜間外出は避ける 旅行客に注意喚起

といった動きもあり、政治が身の安全を保証できないとなれば、
痛い思いをしないためには自衛するしかありません。
私も今の中国に旅行したいとは余り思いません。

とにかく両政府とも未来を大切にした冷静な判断をして欲しいし、
2008年は折角のアジアでの開催なのですから、
感情的にならずに友好ムードの中で成功できたらいいな、と思います。
【2005/04/14 20:23】 社会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(2) |

次世代育成支援対策推進法(次世代法)
が4月から施行されました。

この記事、カテゴリを『政治』にするか『男と女』にするか
迷いましたが、男女に関するルールは明文化された法よりも、
文化を背景にした不文律に負うところが大きそうな気がするので、
『男と女』としました。
#ここでは法=ルール説を採っています。

「次世代法」施行 50社アンケート 男性の育休、道半ば

さて育児なんですけれどもそれに絡んで…、
育児に対する責任は誰が負うべきだと思いますか?
責任者を定めることはジェンダーロール(性役割)を
固定化することだと思いますか?
責任者=実行者である必要はあると思いますか?
実行者を定めることは性役割的にはどうでしょう?
少子化の原因にはどんなものがあると思いますか?解決法は?
日本政府は女子差別撤廃条約を批准していることをご存知ですか?

などなど、男女問題は複雑怪奇な命題の宝庫だと言っても
過言ではないですよね。
ですから『奇妙なもの探し』を標榜する当ブログがこの問題を
採り上げるのは必然じゃないかと思います。(笑)


...READ MORE
【2005/04/12 14:40】 男と女 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

個人情報保護法
が4月1日から施行されました。

その問題のエッセンスは、私の名前は誰のもの?
といった辺りにあるのかも知れません。

個人情報保護法では、個人情報は情報主体、つまり本人の
管理下にある、とする考え方で貫かれている様に思います。
名前ももちろん本人の管理下に置かれ、本人の承諾無くして
第三者が無断で名前や住所や性別や生年月日、電話番号など、
個人情報を収集することは禁じられ、収集する場合には
どんな個人情報を集めるのか、その情報の利用目的は何か、
などを本人に明示した上で本人の了承が確認されてはじめて
登録することができる様になっています。
もちろん、目的外の利用は違法です。

以前記事にした、

社会保険庁の職員による興味本位の業務外アクセス事件

も個人情報保護法からすれば本来は違法なのですが、
どういう訳か政府や役所は個人情報保護法の
規制から除外されていますので、こうした事件が今後起きたとしても
政府機関、お役所に個人情報保護法は適用されません。

個人情報に対する以前の概念だと、名前は情報主体のものではなく、
社会で共有されるものという考え方に基づいていたのは多分事実です。
法的には戸籍には公証力がありますから、第三者に対して、
この人の名前は確かに○○○○です、と法的に証明する効力が
あるわけですね。
従って、戸籍情報とリンクしている住民基本台帳の情報も
その人の個人情報を証明するための一定の法的な公証力があり、
先日記事にした住民基本台帳の閲覧制度もどちらかというと、
住所、氏名、生年月日、性別の4つ個人情報を社会で共有して
その人の身分を役所が証明するということが重視されての
ことだったのだろうと思います。

つまり、個人情報保護法は個人情報のパラダイムシフト、
名前、住所、性別などの個人情報を公共のものから個人のものへと
シフトするための法である、と見ることもできそうな気がします。

現実には、社会で個人情報がお金でやり取りされる様になって
久しい訳で、このパラダイムシフトは遅すぎるんじゃないの?
ということと、官僚は例外なく個人情報保護規制から除外され、
更には官僚が個人情報を収集する場合は理由さえあれば
本人の了承を必要としないで企業などから再収集してよいと
いった特権が付与されている訳で、私としては政府や役所も
原則として規制を適用すべきだとは思います。
#適用除外の例外については議論して決めればよいことでしょう。

そんな中、個人情報保護法施行でこんな混乱があるそうです。

患者名呼びません…個人情報保護法施行で病院が安全策

まぁ私の知ってる医療機関でも殆どが待合室をフルネームで
呼び出す運用している医療機関ばかりだった気がします。
呼び出しの混乱は、現実的な対応策としては記事にある通り、
個人情報の利用目的などをポスターやホームページなどで
明示する、なんて辺りになりそうな気がします。

ところで、氏名、性別、診療記録などが記されたカルテ上の
個人情報は誰のもの?
というところも本当は議論が必要だと思うんですけどね。
現状は少なくとも患者の管理下にはないと思うのですが…。
その他、遺伝子情報(狭義にはDNAの塩基配列情報)も
究極の個人情報だと思うのですが、例えば骨髄バンクでは
ドナーに白血球の型の基本になる遺伝子検査結果を
教えていないのですよね。

そしてまた一方で、医学の進歩によって遺伝子診断ができる様になり、
成人になって発症する遺伝病を持つことがかなりの確度で幼少の頃に
判る様になってきています。
こうした診断結果は患者本人や家族にとってはかなりの
ショックになるばかりでなく、第三者に知られた場合は差別の
根拠にもなりかねない情報ですから、自らの個人情報を自らが
管理する権利と同様、自らの個人情報を第三者はもちろん自らも
知らないでいる権利という権利もきちんと日本でも議論していく
必要があるんだろうなって思います。
【2005/04/08 12:34】 政治 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

竹島問題(3)
小泉さん、私の記事に凄く近い内容のコメントを出された様ですね。

韓国に冷静な対応求める 教科書検定で首相

本質的なところでは、竹島問題が日韓関係の全てじゃありませんから、
竹島問題も確かに大切な問題であるとしても、互いの主張の違いを
意味もなく強調して感情を爆発させて対立的になっても
双方に失うものばかりで得るものは殆ど何もなさそうですから、
もっと冷静になろうよ、っていう感じだと思います。

今回は私にしては珍しく小泉さん支持ということで…、
これも奇妙なことのひとつです。(笑)
【2005/04/06 03:50】 政治 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

竹島問題(2)
何だか韓国が異様に騒がしいですね。

韓国が竹島で訓練実施へ 4-5月、災害・テロ対策

韓国政府によれば、『独島の領有権を強固化するもっともよい方法は
独島に対した平穏で実効的な支配を続くことであり、このような
実効的な支配が長期間続く場合、独島の領有権に対した異議提起は
消えるはずです。』
という戦略だったのではないのかしら?

独島政策

要するに、いくら実効支配を積み重ねて使用実績を積んでみても
所有権登記がきちんとなされていない以上は異議提起は消えない、
と早く気付くべきだろうと思うのですが、韓国政府は
どうにも感情的な判断しかできてない様に見えるんですよね。

上記、独島政策では、

> これのためにわが政府は、我々が実効的に支配している
> 独島が対外的に紛争地域として認められないように管理
> していくことに力点を置いています。明らかにわが領土
> である独島に対して日本と公然たる摩擦を惹起すること
> は国際社会に独島が紛争地域だという認識を与えること
> になって、結果的に我々の独島領有権を強固化するのに
> 望ましくないからです。

と韓国自ら言っているのに、島根県の「竹島の日」条例制定などに
反発して竹島で訓練をするなどすれば当然日本の世論を
刺激するのですし、ひいては日本との公然たる摩擦を惹起して
しまうんじゃありません?いいんですか?韓国さん。

日本政府は日本の国民の正当な利益を守る責任が建前上は
ありますから、日本国民が公然と騒ぎ出したら、拉致問題と
同様に日本政府も竹島領土問題に本腰を居れて外交問題に
しなければならなくなりますよ。

実効支配してれば領有できると確信しているなら、
日本を逆なでしないでおとなしく実効支配を続けるのが
よいのでは?
と思うのですが、韓国政府の政策とやってることは
まことにズレて見えるのです。

私の意見は、いくら実効支配を積み重ねて使用実績を積んでみても
所有権登記がきちんとなされていない以上は異議提起は消えない、
というところなので、そもそも韓国政府の政策そのものが
誤っているという見解なのですが、
『いきあたりばったりな韓国政府』との批判を浴びない様に、
せめて政策に即した行政を韓国はするべきではないのかしら?

奇妙です。
【2005/04/04 14:48】 政治 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

個人情報をザル化する
住民基本台帳の閲覧制度を見直す機運がやっと政治に
出てきてくれました。

住基台帳の閲覧制度見直し 総務省が検討会設置へ

なお、個人情報保護法によって個人情報の取扱い規制を受ける
対象として国やお役所が同法によって除外されているという
極めて重大な欠陥が存在することを過去の記事で指摘しています。

個人情報保護

民間企業がいくら個人情報をきちんと管理してようと、
お役所では個人情報保護法の規制を何ら受けることはなく、
お役所は住民基本台帳を本人の了承無く原則誰でも
閲覧させてしまうのですから、こんなにバカバカしいことは
ありません。
記事によると、お役所で漏洩する個人情報としては、
住所、氏名、生年月日(つまり年齢も)、性別、の4項目だそうです。

この閲覧制度の存在は決して広く知られているとは言い難い状態だと
思うのですが、私は3年前にある事件があって知ることになりました。
事件の概要は以下の通りです。

2002年の或る日、東京都からアンケート用紙が封書で届きました。

...READ MORE
【2005/04/01 17:06】 政治 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |


