つい見逃してしまいそうな日々の生活の中の出来事から、何となく奇妙とか変とか思ったことを考え呟いています。




【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

住基ネットから離脱
これは案外いけるかも。

住基ネットからの「個人離脱」認める…金沢地裁

| プライバシーの権利は憲法13条で保障され、
| 個人情報の提供・利用の可否を本人が決める
| 「自己情報コントロール権」も重要な内容として含まれると
| 認定した。

「自己コントロール権」が人権として認められたということは、

1.政府全体が個人情報保護法による規制から原則除外されていること
2.住民基本台帳の閲覧制度
3.住基ネットによる個人情報の行政内共有

は違憲の疑いが濃くなった、ということかな。

住基ネットが公共の福祉にどれだけ貢献しているのか、
全然見えないんですよね。
パスポートなんてそんなに年がら年中申請する訳でもなし、
他の市区町村で住民票の写しを取ることも、
私は全然その必要性を今まで感じたことがありません。
戸籍だと本籍地の自治体の管理だから、
本籍地が離れていると不便なこともあるかも知れませんけど、
住民票って住んでる自治体の管理でしょ?
住民票の写しが必要なら地元で取ればいいんだもの。
#ちなみに戸籍の本籍地管理も止めるべきですね。
#というか、住民票の管理だけにして戸籍は無くしたほうが
#いいと思う。

住基ネットが公共の福祉というなら、
全国民に対して平等にそれなりのメリットが無ければならないのに、
便利になったのは政府だけなんじゃないの?
と思えて仕方がありません。
【2005/05/30 19:35】 政治 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

音楽著作権
先日遊びに行ったスナックのママさんが言ってました。

「もうカラオケやめちゃおうかなー、うちのお客さんで歌う人、
あんまりいないし…。」

ちょっと待った~、私、時々歌ってるじゃん。

「だけどね、知ってる?カラオケがあるとJASRACが
著作権使用料を取りに来るの?」

え?そういうのって、カラオケの業者さんが
使われた歌を集計してJASRACに払ってるんでしょ?

「違うのよ。JASRACが言うには、業者は集計データをJASRACに
出さないので、一律で請求するって言ってるのよ。」

へ?一律?業者とは別にJASRACに一律?
それって変じゃない。カラオケ置いてあるだけで一律?

「そうなのよ…、歌った歌の著作権利者に払うんなら
納得もいくんだけどさ。カラオケが置いてあるだけで
一律いくらって取りにくるのよ。変でしょ。」

歌った歌の履歴は業者さんは管理してるんでしょ?
簡単に集計できるのに。

「そう、お店で歌った歌のベスト10とかも見れるから
業者はデータ持ってるんだけどね。
そう言ってもJASRACは一律なんだって。」

これは確かに『奇妙』です。


...READ MORE
【2005/05/28 04:04】 社会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |

MacOSとWindows
昔からこの2つのOSはクライアント市場の雄(双璧?・笑)でしたけれども、
AppleではMacOSのプラットフォームにIntelプロセッサーを
採用することで検討を始めたそうです。

インテル製CPU、米アップルが採用検討…米紙報道

Appleのスティーブ・ジョブズといえば業界では知る人ぞ知る有名な人で、
そもそも最初からAppleでMacintoshの開発で活躍していたのですけど、
AppleTalkの標準実装の是非を巡って社内闘争に破れ、
独立してNeXTSTEPのOS、objectiveCなど、
当時先進のマルチメディアサーバ環境を業界に提案した人、
と聞いています。

一方で彼の古巣とも言えるAppleは業界でMicrosoftとの
熾烈な争いで営業的にはかなり苦しい立場に立たされ、
彼はAppleから請われて復帰し、iMac投入などMacintoshを
更に洗練化させつつ、MicrosoftのAppleへの資本参加を
採りつけることに成功。
現在でもMacintoshが市場で元気に頑張っているのは、
彼の果たしてきた功績を抜きにしては語れないでしょうね。
#これらは全部聞きかじりをうろ覚えで記憶していたに
#過ぎないので、自分自身ホントか?とも思います。(^^;

それで、NeXTSTEPは専用のハードウェア向け、と、
forIntel(AT互換機)の二つのプラットフォーム向けがあった訳で、
MacOSも現在の専用プラットフォームだけから、
forAT互換機への展開があり得るのか…、
そういう注目の仕方をしている人も少なからず居るんじゃないかな。

| マッキントッシュとウィンドウズ搭載パソコンのCPUが
| 同じインテル製になっても、OSが異なるため、
| 直ちに2つのパソコン規格の互換性実現につながるわけではないが、
| 将来の可能性は出てきた。

と記事でわざわざ言及しているのも、そうした期待を持つ人が
多いということが背景にあるからじゃないのかな。

MacOSは私も欲しいけど、問題はコストなんですよね。
もしAT互換機で動くMacOSが販売されて、それがWinと同じくらいの
価格なら迷わず購入すると思います。
できたら、Win、MacOS、linux、tronと、
一台のAT互換機でOSを使い分けたいですね。
VM(仮想マシン)でマルチOS同時稼動も面白そうです。

OSもアプリ感覚で使う日が来るのでしょうか。(笑)
【2005/05/24 15:14】 雑感 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |

ドコモダケ
NTTドコモがキャンペーン用に開発した、
「ドコモダケオリジナルMP3プレーヤー」
の仕様が明らかになったそうです。

続報・音楽対応の「ドコモダケ」

ドコモダケというネーミングは「ドコモだけ」っていう
オリジナリティをアピールしたいっていうのは判るんですけど、
携帯電話のキャリア同士の競争もいいこととは思うんですけど、
それ以前にナンバーポータビリティだけでなく、
メアドも困るんですよね、変えると大変。(^^;
携帯のメアドもキャリア管理から脱却できる様に、
メーラーの仕様を業界で標準化して欲しい、
というと「ドコモだけ」という発想から
まるっきり逆ですよねー。(笑)

auにしても「auシカ」という鹿のキャラが居たりするんですが、
ネーミングはもちろん「auしか」、つまりauのオリジナリティを
アピールするものだと思うのですが、そもそもこの発想自体が
「auシカ」じゃないところがちょっと痛いかも。(笑)

このauシカさんのプロファイルなんですが、

出身地:慶良間諸島
性別 :男(オス?)
性格 :気はやさしくて、臆病者。ただしauケータイのことになると自己主張が強い。

ということだそうなんですが、
大好物が『キノコ』なんだそう。(笑)

その辺り、探偵ファイルの記事が面白いですね。

さてさて、もうひとつ有名なあのキャリアがあります。
写メールで一世を風靡したJ-Phone、今ではvodafone。
一部で囁かれていた笑えるネタですが、
vodafoneがこの手をキャラを考えるとしたらあれしかありません。

ボーダフォンノミ…。(笑)
【2005/05/20 19:51】 雑感 | TRACKBACK(4) | COMMENT(2) |

増税の前に
ありきたりで陳腐な指摘には違いありませんが、
改善されてる様に見えないからこそいつまでも陳腐な指摘に
見えるという無駄使い体質。
本当に情けないことです。

衆院幹部に“無駄”公邸 「27億円」を10年以上空き家に

公邸って寮や社宅みたいなものなのかな。
そこで国家公務員宿舎法を読んでみました。
わずか22条しかない法律の様です。

公邸は寮や社宅とどう違うのか…、
国家公務員宿舎法第三条によると、
>第3条 宿舎は、公邸、無料宿舎及び有料宿舎の3種類とする。
とあります。
無料か有料かはあるにしても寮や社宅みたいなものは
宿舎という枠で運用されているんでしょうね。

公邸は第十条で規定されています。

| 第10条 公邸は、次に掲げる職員のために
|     予算の範囲内で設置し、無料で貸与する。
| 1.衆議院議長及び衆議院副議長
| 2.参議院議長及び参議院副議長
| 3.内閣総理大臣及び国務大臣
| 4.最高裁判所裁判官
| 5.会計検査院長
| 6.人事院総裁
| 7.国立国会図書館長
| 7の2.衆議院事務総長及び参議院専務総長
| 7の3.衆議院法制局長及び参議院法制局長
| 8.宮内庁長官及び侍従長
| 9.検事総長
| 10.内閣法制局長官
| 11.在外公館の長

つまり、衆院事務総長と衆院法制局長はどちらも無料で
貸与されてた訳ですね。

入居するかしないかは本人の自由ってことだったのでしょうか。


...READ MORE
【2005/05/20 13:25】 政治 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

脚と車輪併用型ロボ
これは攻殻機動隊のタチコマのプロトタイプになるのかも知れません。

愛・地球博:新型ロボット「チャリべえ」、来月9~19日に一般公開

20050518s.jpg


>独自に開発された内在型の内界センサーで本体のバランスを判断して動くのが特徴。

とありますけれども、どんな仕組みなんだろう?
地球博でたった11日間の限定公開みたいです。
実物を見れそうもないです。残念です…。

上に搭乗する設計じゃなくて、後ろに搭乗用ポッドという設計に
して欲しかったですね。(笑)
【2005/05/18 18:25】 雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

自動ドアの革命?
常識を覆す自動ドアが開発されているそうです。(笑)

【ファンキー通信】自動ドアの革命! その名も…

まさに奇妙珍妙なドアですね。

verb_20050516-ms.jpg


動きがどうなのかも見てみたいです。
近づくに連れて連動して開く感じだと面白そうな気がします。
ドアの間に立ってコミカルな動きをしてみるネタとかなら
ドリフギャグとして立派に通用しそうです。(笑)

実用品としてはセンサーが一つでも壊れたら使い物に
なりそうにもないこうした開発に一生懸命取り組んでいることこそ
まさに日本の活力のエンパワメントがあるのかも知れません。(^^)

この発想の行き着く先はスタートレックの遮蔽フィールドになるのかな。
いずれは通過する物体に分子レベルで連動して密閉する技術が
開発されるのかも知れませんね。

-追記-
有限会社田中製作所のHPはここみたいです。
【2005/05/16 14:51】 雑感 | TRACKBACK(2) | COMMENT(1) |

昭和の日
という祝日が新設されたそうですね。

[改正祝日法]「昭和の日」成立 参院本会議

ところで4月29日と言えば昭和の時代なら『天皇誕生日』という
祝日だった訳ですけれども、昭和天皇が崩御されて
今上天皇が即位された際にそれまでの『天皇誕生日』が
『みどりの日』に名を改められて祝日として存続した経緯は
ご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。


...READ MORE
【2005/05/13 15:48】 社会 | TRACKBACK(4) | COMMENT(2) |

北朝鮮―日本戦、第三国で無観客開催(2)
の続報ですが、バンコクでの無観客試合となることが決まったそうです。

この報道は混乱していた様に思うのですが、
当初はFIFAがバンコクでの無観客試合とする裁定を下して
12日までに当事国から異議が無ければ確定という報道がされていました。

北朝鮮の上訴期限は12日 FIFAが文書受領を確認

それが、既に9日に異議申し立ての期限は締め切られていたので
確定しました、ということになりました。

<サッカーW杯>北朝鮮の異議なく バンコク開催最終決定

この混乱の原因はFIFAの規律委員会と広報の見解の不一致だそうです。

そして、実はこの確定はそもそも4月29日からFIFAと北朝鮮と
それなりに交渉した上での裁定だったことが明らかになりました。
そしてFIFAの見解とすれば本当はこの6日にも上訴の
期限が切れて確定していたということだそうです。

北朝鮮とは相当の交渉過程 バンコク開催でFIFA

つまり、バンコクでの無観客試合ということをFIFAが日本に
伝えた時点では既に確定情報だった、ということですね。

素直に受け止めるならFIFAの段取りの悪さを感じるのは
否めませんけれども、そんな単純なミスをあのFIFAが本当に
仕出かすものでしょうか。(笑)

とにかく、平和裏のうちに安全な第三国で試合が決まったことを
感謝すべきでしょうね。
#私はFIFAを賞賛したいと思います。

ところで、これを受けて日本サッカー協会の会長さんのコメントが
報道されています。

バンコク開催を歓迎 無観客試合には対策も

無観客試合は「相当奇妙な試合になる」んだそうです。
まさに奇妙なもの探しのためにコメントして下さったみたいです。(笑)

| 北朝鮮の当初上訴期限前の決着について「はっきりしない。
| FIFAでもいろいろあったようだ」と言葉を濁した。

については多分その通りでしょうね。
確定前に情報を流して、万一それこそ奇妙な声明でも出されたら
まとまるものもまとまらなくなりそうです。

| 「東アジアの連帯感という意味でこういうことは
| ないほうが良かった」とも付け加えた。

こういうコメントが出せる状況になったのは本当によかったと思います。
【2005/05/11 00:30】 社会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

女性専用車両
の制度運用が首都圏で一斉に始められたそうです。

<女性専用車両>首都圏で一斉導入 記者が“乗車検証”

確かに女性専用車両制度にしたからって痴漢犯罪が無くなる訳でもなし、
「女性専用車両に反対する会」の主張、

1.女性専用車両の前後は非常に混んだりして、
  男性にとって苦痛で不便。
2.すべての男性を痴漢であるかのような扱いも侮辱的。

はとてもよく判ります。
痴漢犯罪を無くすことにこそ目標が置かれるべきだと思いますし、
私もこんな制度は心から無くなって欲しいと思います。


...READ MORE
【2005/05/09 18:18】 男と女 | TRACKBACK(3) | COMMENT(16) |

乱闘や暴力行為も野球のうち?
なんだそうです。

中日ウッズ暴行、右フックで藤井ダウン

審判は危険球とは判断していないし、仮に危険球だとしても
それで投手を殴ってよいというルールがある訳でもなし、
全くウッズに分がありません。
暴行の現行犯で逮捕されなかったのが不思議な位なんですよね。(笑)

| 刑法第208条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、
| 2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

もし藤井選手に何らかの心身的な被害があればことは傷害の罪。

| 刑法第204条 人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は
| 50万円以下の罰金に処する。

人生を賭けてれば暴力が正しくなる訳じゃないし、
そもそも藤井選手が人生を賭けてないみたいに言うのも
失礼な話ですよね。

仮に乱闘や暴力行為も野球のうちだとしても、
刑事犯であることに変わりはなく、
法治を建前にするなら暴行すれば即逮捕されても
文句は言えないわけで…。(^^;

乱闘や暴力行為も野球だと言うなら、そのことを法的にも
きちんと認めて刑法に触れない様にするために、
野球の乱闘や暴力もルール化して、ボクシングやレスリングや
柔道など格闘として野球のルールブックにも輸入したら
どうでしょう。(笑)

とマジレスしてはいけないのが男の世界なのかな。

そういえば、脳に詳しいある先生の説によると、
男性脳の基本的な行動原理は攻撃性であると言ってましたっけ。(笑)

結局処分は厳しいものになった様ですね。

中日ウッズに出場停止10試合、制裁金50万円=セ・リーグ
【2005/05/06 17:06】 雑感 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |

尼崎JR脱線事故
がなぜ起きたか。

直接の原因は国土交通省航空・鉄道事故調査委員会が調査し、
この快速電車の速度超過が脱線の主因とほぼ断定したそうです。

<尼崎脱線事故>速度超過主因と断定 運行担当者ら聴取

そして重要なのは再発を防止する防止策の策定ですが、
難しく考えないとすれば、原因が速度超過であるなら、
危険な速度が出せない様にしてしまえというのが一点。

危険な速度が出せないとするなら最高速も安全な範囲に限られ、
もし仮に安全速度一杯の速度を前提にダイヤが組まれているなら、
オーバーランなどの不測の事態が起きてダイヤが遅れた場合には、
遅れた時間を取り戻す術は無いことになりますが、
遅れったっていいとする運用をすればよい。
もちろん、オーバーランは無いに越したことはないけれど、
起きてしまったものは仕方がない。
遅れを取り戻すためには事故が起きる速度で走っていい、
ということにはならない。

過酷なペナルティを課す制度が速度超過の背景にあった、
と指摘する向きもありますけれども、
信賞必罰はどこの世界でもあります。
危険な運転士であれば運転席から排除すべきです。
つまり、全ては安全のために存在するのが前提だと思います。
安全が確保された上で初めて高速で快適で正確な運行を
目指すのが筋だと思います。
切符を買う乗客は、1.安全に2.時間どおりに、3.快適に、
目的地に到着することを買っている訳ですから、
鉄道運行事業者はとにかく安全に運行することが大前提であることを
肝に命じて頂きたいと思います。

責任論においては、過度な要求をする国民の責任だとか、
企業任せにしてきた政治の責任だとか言ってる向きもありますが、
ダイヤや運転士の選任などを決めたのは国民でも政治でもありません。
安全な運行をする責務は鉄道運行事業者にあります。
仮に過度な高速性と正確性を社会から要請されてるとしても、
運行は安全でなくてもよいとは社会は要求していません。
くれぐれも安全な運行をお願いしたいと思います。

この事故を政治責任とするこのコメントは、
率直に言って呆れてしまいました。

事故は「政治の責任」 内橋克人氏に聞く

JRを国鉄に戻せば安全になる、とでも言うのでしょうか。
国鉄時代にも今回の脱線事故に匹敵する大事故が何度も起きていることを
この人はご存知ないのでしょうか。

> 地域から商機を奪ってしまう、と嘆く商店経営者も決して少なくない
なんて、この脱線事故と何の関係があるんですか?
要するにコスト削減が安全を犠牲にしたと言いたいなら、
安全に対してしっかりコストを掛けられるだけの売上だって
必要でしょうに。
どうしてこう、政治の責任とか言ってJRの運行責任を曖昧に
する様なコメントを出せるのか、被害者やご家族に対して本当に
心無いコメントだと思いました。

民営化しさえすればすべてうまくいくとは私も思わないけれど、
公営化しさえすれば事故が無くなってすべてうまくいくとも思わない。
筋を言うなら、安全を確保せよ、ということでしか無いと思います。
ダイヤにしても運転にしてもシステムにしても料金にしても、
運行の全ては安全であることを保証するために存在する、
と考えて欲しいと思います。
二度とこんな事故は起きて欲しくありません。

お亡くなりになった方には心より哀悼の意を表し、
ご冥福をお祈りしています。
お怪我をされた方には心よりお見舞い申し上げ、
一日でも早いご快復をお祈りしています。
【2005/05/02 18:39】 社会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |


